ホーム
お問い合わせ
会社概要
プライバシーポリシー
ムック注文表
ショップ
会社概要
刊行物一覧
定期購読案内
お問い合わせ
採用情報
書店さまへ
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
系譜
【歴史解説】カワサキ「Z250FT」|スタイルだけではなくクオリティにも拘ったZの末弟【空冷Z伝】
【歴史解説】カワサキ「Z250FT」|スタイルだけではなくクオリティにも拘ったZの末弟【空冷Z伝】 文:バイカーズステーション編集部※この記事はモーターマガジンムック『空冷Z伝 完全版』に掲載した記事を一部編集し転載しています。
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
系譜
KAWASAKI
Z200
Z250FT
Z250FS
250cc
【コラム】ビジネスからレジャーへ! カブの歴史が変わった時【後編】
【コラム】ビジネスからレジャーへ! カブの歴史が変わった時【後編】 ここでは66年続くカブシリーズの中で起こったコト、登場したモノを、元本田技研工業の高山正之氏によるコラムと共に紹介していく。この【後編】では、1990年代から現代までの歴史を4つのターニングポイントに分けて見ていこう。以下、文:高山正之/写真:南 孝幸、森 浩輔、徳永 茂、曲渕...
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
コラム
雑学
歴史
系譜
HONDA
カブ
【コラム】ビジネスからレジャーへ! カブの歴史が変わった時【前編】
【コラム】ビジネスからレジャーへ! カブの歴史が変わった時【前編】 ここでは66年続くカブシリーズの中で起こったコト、登場したモノを、元本田技研工業の高山正之氏によるコラムと共に紹介していく。この【前編】では、スーパーカブが誕生した1958年から1980年代までの歴史を見ていこう。以下、文:高山正之
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
コラム
歴史
系譜
雑学
HONDA
カブ
ホンダ「GB」の歴代モデルを紹介! 「GB250クラブマン」「GB400TT」「GB500TT」の歴史
ホンダ「GB」の歴代モデルを紹介! 「GB250クラブマン」「GB400TT」「GB500TT」の歴史 現行のホンダGB350シリーズは今の目で見た普遍的なバイクの楽しみを具体化したミドルクラスモデルだ。ただ遡ること40年、1983年にも同じ「GB」の名を冠する単気筒スポーツがホンダから送り出されていた。今のGBはかつてのGBブランドからは切り離された自由な存在とされているが、そ...
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
系譜
HONDA
GB350
GB350S
GB250クラブマン
GB400TT
ホンダ「モンキー125」ヒストリーガイド|2018年~2024年の歴代モデル・歴代カラーをまとめて紹介
ホンダ「モンキー125」ヒストリーガイド|2018年~2024年の歴代モデル・歴代カラーをまとめて紹介 2018年の登場から2024年で6年。1967年に登場した初代モンキーZ50Mから振り返ると57年。ここではモンキー125の全てのカラーリングと詳細を写真と共に振り返ってみる。ちょっとした小ネタもお楽しみください。レポート:山ノ井敦司
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
歴史
系譜
HONDA
モンキー125
モンキー
原付二種
50cc
雑学
カワサキ「Ninja 1000」シリーズの魅力とは? 2500km以上試乗してきた横田が語る|歴代モデルを一挙紹介
カワサキ「Ninja 1000」シリーズの魅力とは? 2500km以上試乗してきた横田が語る|歴代モデルを一挙紹介 これまでNinja 1000SXは1000km以上走行済み、歴代モデルもあわせると約2500kmも走行している横田。何もかもを知り尽くした彼は歴代ニンジャ1000シリーズをどのように捉えているのか...シリーズの魅力を深掘りした。以下、文:横田和彦/写真:関野 温
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
KAWASAKI
Ninja1000
Ninja1000SX
歴史
系譜
大型バイク
スポーツツアラー
50年間で8世代を経たフォルクスワーゲン ゴルフ。その系譜をふり返る(その1)
50年間で8世代を経たフォルクスワーゲン ゴルフ。その系譜をふり返る(その1) 2024年、フォルクスワーゲン ゴルフは初代が登場してから50年を迎える。近く、現行型8代目のビッグマイナーチェンジが予定されているが、その前に8世代の系譜を簡単にふり返ってみたい。
W
Webモーターマガジン
@
corp-motormagazine
Webモーターマガジン
フォルクスワーゲン
ゴルフ
50年
8世代
歴史
系譜
初代
2代目
ビートル
ホンダ製スクランブラー&CLシリーズの歴史|歴代の代表的モデルを紹介!「CL250」「CL500」のルーツを探る
ホンダ製スクランブラー&CLシリーズの歴史|歴代の代表的モデルを紹介!「CL250」「CL500」のルーツを探る ホンダ「CL」のルーツは1962年式のCL72。CB72のスクランブルタイプという位置づけだが、後に誕生したSL/XLシリーズとは明確に違うオンロードモデルオリジンがCLシリーズだった。文:中村浩史
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
系譜
雑学
HONDA
CL
スクランブラー
CL250
ホンダ「NSR250R」1986年|レーサーレプリカの覇権争いの中で進化し続けたNSR【太田安治の絶版車回想録 Vol.8】
ホンダ「NSR250R」1986年|レーサーレプリカの覇権争いの中で進化し続けたNSR【太田安治の絶版車回想録 Vol.8】 ヤマハTZR250の出現でレーサーレプリカというカテゴリーが誕生し、ホンダは最大のライバル打倒TZR250として開発したのがNSR250R。圧倒的な動力性能が認められ2ストレーサーレプリカの中で販売台数トップを獲得した。文:太田安治
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
系譜
雑学
NSR250R
レーサーレプリカ
250cc
太田安治の絶版車回想録
ホンダ「NSR250R」1988年|ライバルを大きく引き離した圧倒的パフォーマンスの“ハチハチ”【絶版名車解説】
ホンダ「NSR250R」1988年|ライバルを大きく引き離した圧倒的パフォーマンスの“ハチハチ”【絶版名車解説】 1980年代後半に盛り上がった「レプリカブーム」。その申し子とも言えるアイコニックな存在が、ホンダのNSR250R。中でも、1988年登場の2型は、その圧倒的な動力性能で最強の名を欲しいままにして、レプリカブームを牽引していくのである。まとめ:オートバイ編集部
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
系譜
雑学
HONDA
NSR250R
250cc
レーサーレプリカ
カワサキ「Z650RS」歴史解説|エンジンとスタイリングのルーツが異なる! ミドルネイキッドの系譜
カワサキ「Z650RS」歴史解説|エンジンとスタイリングのルーツが異なる! ミドルネイキッドの系譜 カワサキ「Z650RS」の車体のルーツは、2006年に登場した水冷4ストDOHC・649cc直列2気筒の「ER-6n/f」。ただ、「Z650」というネーミングとなると、空冷4ストDOHC・652cc直列4気筒搭載した1976年の元祖“ザッパー”にたどりつく。文:中村浩史
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
歴史
系譜
絶版名車
KAWASAKI
Z650
Z650RS
【バイクメーカーの歴史】インディアンの黎明期から21世紀の復活までを振り返る
【バイクメーカーの歴史】インディアンの黎明期から21世紀の復活までを振り返る アメリカのオートバイメーカーといえばハーレーダビッドソンにインディアン、少し詳しい人ならばエクセルシャーを入れて3大メーカーだと知っている。しかし実は、1901年に“最古のメーカー”インディアンが操業を開始してからアメリカには大小含め、約200のメーカーがあったと言われている。...
W
webオートバイ
@
corp-motormagazine
webオートバイ
バイク
絶版名車
歴史
系譜
Indian
雑学
続きを読む
人気記事
ヤマハ「TMAX」が装備をさらにアップデート! 顔つきも変わった2025年モデルをチェック
webオートバイ
@ corp-motormagazine
カワサキ新型「Z900」「Z900 SE」が登場! 2025年モデルはLED3眼ヘッドライトを採用、電子制御装備も充実
webオートバイ
@ corp-motormagazine
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年12月15日〜12月28日)
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
商用車ベースと侮るなかれ! 走りの良さに驚いたフィアット ドブロ マキシ 試乗レポート【前編】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
アウディ Q4 eトロン/Q4 スポーツバック eトロン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
純粋に走る楽しさを極めたくなるレース系カスタマイズの新提案【東京オートサロン2025 ダイハツ】
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
【首都高情報】首都高が2025年1月の渋滞予想カレンダーを発表。年明けは比較的渋滞が少ない見込み
Webモーターマガジン
@ corp-motormagazine
2024年富士スピードウェイ走り納め! トゥオーノ660と新しいヘルメットで強風に挑む【葉月美優のライディングレポート】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
ホンダ「NT1100」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
2024年最後のサーキット走行は筑波のコース2000! 2025年はもっと走りたいと思います【葉月美優のライディングレポート】
webオートバイ
@ corp-motormagazine
This article is a sponsored article by
'
'.