SUZUKI 油冷伝
定価 2,530円(本体 2,300円)
《永久保存版》初代GSX-R750からはじまったスズキの伝統
<内容紹介>
1985年に登場した初代GSX-R750から始まった、スズキ伝統の油冷エンジン。
GSX-R1100や400ccのGSX-Rをはじめ、オフロードモデルや軽量スポーツモデル、大型クルーザーまで幅広く採用されてきた。そんな油冷エンジンを搭載したモデルたちの魅力を結集した一冊です。
《CONTENTS》
■ プロローグ : 油冷 GSX-R
■ 巻頭Special:1985 GSX-R750 インプレッション
■ 歴史の節目となる4台の油冷GSX-R
・1985 GSX-R750
・1988 GSX-R1100
・1988 GSX-R750
・1989 GSX-R750R
■ 詳細解説
・1985 GSX-R750 (GR71F)
・1988 GSX-R1100 (GU74A/J)
・1989 GSX-R750R (GSX-R750RK)
■ GSX-R750のルーツ、プロトタイプを見る
■ 油冷エンジン生みの親、横内悦夫さんが記す
「GSX-R開発記」
■ カタログとカラーバリエーションで理解
「歴代のGSX-R750/1100を俯瞰する」
■ 詳細解説
・1986 GSX-R(400)
■ 油冷GSX-R レーシング・ヒストリー
■ 詳細解説
・1987 YOSHIMURA GSX-R750 8耐仕様
・1987 YOSHIMURA GSX-R400 4耐仕様
■ 詳細解説
・ヨシムラが送り出した最強のコンプリートモデル
YOSHIMURA TORNADO1200 BONNEVILLE
■ YOSHIMURA GSX-R TORNADO STORY
■ 歴代の油冷モデル群を見る 詳細解説
・2001 GS1200SS
・2001 GSX1400
■ 油冷の利点を生かした他のモデル群を振り返る
■ 油冷を再解釈した新しい高効率エンジン
SUZUKI OIL COOLING SYSTEM
※本書は「Bikers Station」(遊風社)の特集記事をまとめた「日本のバイク遺産 ヨシムラとモリワキ」やRIDE81を中心にHeritage & Legendsの記事を加えるなど再編集して収録してあります。