All about CB1000/1300 SUPER FOUR CB1000/1300 スーパーフォア大全
定価 1,870円(本体1,700円)

初代モデルからの2024年の限定車まで、正規発売されたCB1000/1300 SUPER FOUR シリーズを詳細解説

試し読み

<内容紹介>
レーサーレプリカからネイキッドへ主役が移行した1990年代初頭、ホンダの開発陣が「俺たちの乗りたいCBとは何か」と考え、水面下で始まったプロジェクト・ビッグワン。異例のアプローチで誕生し大ヒット作となったCB1000スーパーフォアから最新のSPまで、全バリエーション、全カラーを図鑑形式で振り返ります。当時の二輪誌に掲載された開発者インタビューやインプレッション、特集記事の再録と、30周年目の開発陣ロングインタビューなど、CB1000/1300スーパーフォアシリーズの永久保存版です。
 
《Contents》
〇「楽しみ方は様々、どうぞ良い一日を」
・CB1300 SUPER BOL D’OR SP
〇 CB1000 SUPER FOUR on-site Report
「仕掛け人・梨本氏に訊いたCB1000スーパーフォアの真相とメカニズム」
 
〇 CB1000/1300 SUPER FOUR 全史
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part1
・1993 CB1000 SUPER FOUR(SC30)
「CBファンが待ち望んだビッグワン」
・1993 CB1000 SUPER FOUR Impression
「グラマーなボディでこの身のこなし おまえは走るジュリアナのお立ち台か!?」
・1993 東京モーターショー CB1000 SUPER FOUR
「ミニカウルを装着したプロトモデル」
・1994 CB1000 SUPER FOUR T2
「最初にして最後のマイナーチェンジ」
・1994 CB1000 SUPER FOUR T2 Impression
「理屈抜きに心を衝くビッグワン深まる」
・CB1000 SUPER FOUR Developer Interview
「CB1000スーパーフォア開発ヒストリー:
 俺の乗りたいバイク、だからカッコ良くて、乗って楽しいやつに」
・1993 CB1000 SUPER FOUR Event Report
「ビッグワンを作った人に会う!CB1000軍団がホンダ朝霞研究所へホームカミング」
・CB1000 SUPER FOUR Event Report
「祝 CB1000 SUPER FOUR オーナーズクラブ 第一回ミーティング 1993.10.3 大観山」
 
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part2
・1997 CB1300 SUPER FOUR(SC40)
「捲土重来、次期ビッグワン、東京モーターショーに見参」
・1998 CB1300 SUPER FOUR Impression
「1300CB is THE CB だからCBはCBなんだよ」
・2001 CB1300 SUPER FOUR(BC-SC40)
「軽量化とブレーキ強化」
・2001 CB1300 SUPER FOUR Impression
「デカさなんてどこへやらまたがった瞬間から人馬一体」
・CB1300 SUPER FOUR Developer Interview
原 国隆「だから、こんなバイクを作りたい いつまでも先がある」
 
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part3
・2003 CB1300 SUPER FOUR(BC-SC54)
「原点回帰、ビッグワン第三世代へ」
・2003 CB1300 SUPER FOUR Impression
「過去から脱却した11年目のBIG-1」
・2003 CB1300 SUPER FOUR On-site Report
「HRCにケンカ売ろうぜ!」
・2003 CB1300 SUPER FOUR Ver.8H Impression
「ツーリングだって行けそうな気がする」
・CB1300 SUPER FOUR Developer Interview
山下愛二:「目指したものはスロット開度5%での走り」
・2005 CB1300 SUPER BOL D’OR Impression
「ビッグネイキッドらしく風を楽しむ!?」
・2005 CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Impression
「ABS、ガッツリ握りましょう~“タイヤが滑ってタコ踊り”とはおさらばだ」
 
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part4
・2008 CB1300 SUPER FOUR(EBL-SC54)
「平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合」
・2008 CB1300 SUPER FOUR Impression
「スーパーフォアばかりがなぜモテる?売れ続ける理由を個性派テスターが検証」
・CB1300 SUPER FOUR Developer Interview
工藤哲也:「物作りに必要な感性は新しい経験をすることで磨かれる」
・2010 CB1300 SUPER TOURING
「ロングツアラーのバリエーションモデル」
・2010 CB1300 SUPER TOURING Impression
「良好なフットワークと快適性 完成度の高い大人の旅ギア」
・2012 CB1300 SUPER TOURING Impression
「CB1300 SUPER TOURINGで『秋をおいかけて』気がつけば晩秋の冷気がそこに。木曽路を楽しみ野麦峠へ」
・CB1000 SUPER FOUR Event Report
「ビッグワン 誕生20周年記念フォーラムCBを大いに語ろう」
 
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part5
・2014 CB1300 SUPER FOUR(EBL-SC54)
「6速化などで各部をブラッシュアップ」
・2015 CB1300 SUPER BOL D’OR E Package Special Edition Impression
「進化を続ける人気定番モデル かわらないいいねのために」
 
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part6
・2019 CB1300 SUPER FOUR(2BL-SC54)
「足周りを強化した新バージョン降臨」
・2019 CB1300 SUPER FOUR SP Impression
「ファジーさがないハイスペックホンダスポーツバイクの軸である」
 
■ CB1000/1300 SUPER FOUR 全史 Part7
・2021 CB1300 SUPER FOUR(8BL-SC54)
「最新の電子制御デバイスによりライド・バイ・ワイヤー時代に」
・2021 CB1300 SUPER FOUR Impression
「ザ・ホンダ、ザ・4気筒 コントロールする楽しみとそれを支える力強さとスムーズさ」
・CB1300 SUPER FOUR Event Report
「PROJECT BIG-1 30周年記念デザイナーズトークショー
 デザイナーが想いを語ったプロジェクトBIG-1の源流と継承の歴史」
・CB1000 SUPER FOUR Essay
「弾けよ’90S 今改めて振り返るビッグワン水冷エンジン搭載ネイキッドの幕開け
 その存在、まさに『国士無双』」
・CB1000/1300 SUPER FOUR Developer Interview
「BIG-1とCB1300 SF、その30年を振り返る開発者の証言『俺たちが乗るバイクを造りたい』」
・CB1000/1300 SUPER FOUR Data
「大ヒットから定番ロングセラーへ 販売台数ベスト3にみるビッグワンの時代」


【お詫びと訂正】
本誌132-133ページに掲載しております車両の車種名に誤りがございました。
正しくは、「2019 CB1300 SUPER FOUR SP」になります。
こちらをクリックすると、正しい内容のPDFがダウンロードできます。

読者の皆様、並びに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


This article is a sponsored article by
''.